盗探記事

no image

機密情報を扱う会社からの依頼

こんにちは!情報管理探索主任です。   かつて東西で冷戦が行われていた時代、アメリカとソ連の間で熾烈な宇宙開発競争が繰り広げられていました。その時代を皮肉ったアメリカンジョークの中に次のよう …

コンセントタップ型盗撮器の探索事例

こんにちは!情報管理調査主任です。 先週、コンセントタップにカムフラージュした盗聴・盗撮器について、情報機器分析課長のブログでご紹介しました。 説明にあったように、コンセントタップ型は昔から出回ってい …

コンセントタップ型盗聴・盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今まで当ブログで何度かご紹介してきた、コンセントタップにカムフラージュした盗聴・盗撮器。 これらは実際の探索現場でいちばん発見されやすい機器でもあります。 そこで今回は、コンセ …

大企業と中小企業とでは探索依頼の目的が違う!?

こんにちは!ALSOK東心 情報管理調査主任です。 9月は3連休が2回ありましたが、皆さんはどのように過ごされましたか? わが家は子供とドライブがてら大きな公園に行き、1日中たっぷりと遊んできました。 …

シェーバー型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今まであらゆるタイプの盗聴器や盗撮器をご紹介してきましたが、日常でよく使うアイテムにカムフラージュしたものが数多くありました。 今回は「シェーバー」にカムフラージュした盗撮器に …

9月のレジャーシーズンも盗撮にご注意ください

2019/09/17   -自衛手段 個人編

こんにちは!ALSOK東心 情報管理調査主任です。 日中は暑くても、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 秋はバーベキューや観光など、レジャーを快適に楽しめる季節。 3連休もありますし、レジャー計画を …

引っ越しで住居やテナント物件を選ぶときの注意点

情報機器分析課長です。 住まいの引っ越しや会社の移転で物件を決める際には、気になっている物件を実際に見学して確認する内見を必ず行います。 賃貸物件は次の方が入居する前にリフォームや清掃が行われるため、 …

秋の企業・学校イベントでも盗撮にはご注意を

こんにちは!情報管理調査主任です。 9月に入り、まだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋ですね。 天候的に過ごしやすい秋は、企業様や学校で開催されるイベントが多い季節でもあります。 そこで今回は、 …

IDカード型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 皆さんは会社のIDカードを普段から使用されていますか? 身分証明にも使われることやセキュリティ上の観点から、IDカードは写真付きなどで従業員に渡しているという会社も多いのではな …

人の出入りが多いメディア関連会社への探索

こんにちは!情報管理調査主任です。 9月に入り、少しずつですが暑さも落ち着いてきたように感じます。 弊社はメディア関連会社からも、定期的な探索のご依頼をいただいておりますが、探索する場所はご依頼いただ …

メールでのお問い合わせはこちら