盗探記事

盗聴・盗撮する心理 調査の実体 企業編

盗聴器の定期探索

投稿日:2018年9月18日 更新日:

皆様こんにちは。

ALSOK東心 情報管理調査主任です。

 

秋の3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、昨日は敬老の日ですね。

【年長者を敬い、いつまでも元気でいてほしい】

という願いをこめて、祝う祝日です。

ここでちょっと豆知識

現在は、9月の第3月曜日が敬老の日と定められておりますが、

元々は、毎年9月15日が【敬老の日】となっていましたが、

2003年からは9月の第3月曜日へと変更されました。

そして9月15日の【敬老の日】の代わりに[老人の日]が制定されることになったんだそうです。

[老人の日]から1週間は[老人週間]となっているそうですよ。

昔ですと、60代でおじいちゃん、おばあちゃんのイメージも強かったですが、今の60代は若々しい方が多く、

とてもおじいちゃんやおばあちゃんと呼べないほど若々しくお元気で、現役で働いていらっしゃる方もいます。

離れて暮らす家族や孫たちが集まって食事やお祝いなどをする事は、

みんなが喜び笑顔になれる大切な行事。

ぜひ皆様こんな機会こそ、ご家族で集まったり、連絡だけでも入れてみてはいかがでしょうか。

 

さて、本日は盗聴器のお話。

盗聴器は、個人の方よりも企業に設置する方が圧倒的に多いのです。

もちろん、個人宅がないわけでもありません。

特定の方のストーカーだったり、何か個人の情報を知るために犯人が設置していくこともあります。

自分のプライベートを他人が知っているのも大変恐ろしいですが、企業に設置されているとなると

企業情報や取引先情報・顧客情報などを仕入れるために企業スパイや社内の人間が設置している・・・

又は、社内の人間関係や、他部署の情報を知るために・・・ありとあらゆる内容が盗聴から漏洩してしまう恐れがあります。

見つかったことによって、最悪の場合企業の存続自体に影響を及ぼす可能性だってあるわけです。

我々がご依頼いただた数々の企業様も通常8割以上は何もない状態です。

盗聴・盗撮器は無くて当たり前、1つ見つかっただけで大問題ですから。

 

ある会社様に役員フロアの点検のご依頼を頂いたことがあります。

そちらの会社様には以前から定期的に調査に入らせていただいておりました。

実は、定期的に行う企業様はとても多いです。定期的に行うことで、社内外に関わらず抑止力に繋がります。

特に、不特定多数の方が出入りしやすい、大手企業様や、商業施設などは

定期的に行うことで、未然に犯罪を防ぐことが出来ています。

今回の会社様も

何度もご依頼をいただき、定期的に訪問しておりましたので、通常通り調査を進めていたところ

途中まではいつもと変わらず順調だったのですが・・・

今までの訪問では反応が無かった、ある場所で探索機に反応が・・・。

これは!!と思い調べていくと、ご依頼の役員フロアスペースではない別フロアからの反応の様です。

元々厳重なセキュリティの会社様でしたので、普段は、そのフロア以外我々も入室したことはなかったのですが

今回は、おそらく上のフロアからの反応だとご説明をし特別に入室許可を頂き、反応の強いフロアに伺うと、

従業員の方々がお仕事をしているデスク中央のコンセント付近から、盗聴器が発見されました。

 

従業員の方も担当者様も大変驚かれておりました。

確かに普段の作業スペースに盗聴器があるなんて驚きですよね。

こちらの会社様は定期的な検査を行っていたことで、結果大きな被害にはつながらずに済みましたが、

これが数か月、1年放置すると会社の重大な情報が漏れてしまう可能性も多々あります。

定期的な探索は、とても大切です。

安心はもちろん、もしも見つかった場合も

長期間の設置に気づかずに放置してしまうこともなく、いち早く排除できます。

 

自分の会社は大丈夫?ともしお悩みの方は定期的な探索も含め盗聴・盗撮器 探索サービスにお気軽にご相談ください。

それではまた!

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします

企業様・個人様の安全対策をサポート致します。

盗聴器発見、盗撮器発見業務や

誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み

盗聴・盗撮器 探索サービスが解決します!

年中無休 24時間365日

電話:042-370-1760

〒183-0055

東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階

https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

狙われたコーヒーショップ

こんにちは。 アルソック東心 情報管理調査主任です。   そろそろお盆休みですね! お盆休みはどこに行っても人だらけで暑さと人混みに酔ってしまいます。 それでもやはり、どこかにでかけたくなる …

事務所荒らしの被害に

こんにちは!情報管理調査主任です。 今日は事務所荒らしに関する事例紹介をしようと思います。こういった事例をご紹介する際には、必ず思い出す残念なエピソードがあります。 私は一部で甘い物ハンターというあり …

地方の会社様の探索

こんにちは!情報管理調査主任です。 現在、同僚の運転する車の中でこの文章を書いています。 今回の出張先は山梨県。以前の記事でも書きましたように、私達の仕事は出張がつきものです。関東を拠点に、実に様々な …

コンセントタップ型盗撮器の探索事例

こんにちは!情報管理調査主任です。 先週、コンセントタップにカムフラージュした盗聴・盗撮器について、情報機器分析課長のブログでご紹介しました。 説明にあったように、コンセントタップ型は昔から出回ってい …

従業員で対応する店舗内の盗聴・盗撮器対策

こんにちは!情報管理調査主任です。 5月の東京の暑さは凄かったですね。我が家は可愛い2歳児がいる関係で迷うことなくクーラーのスイッチを入れました。 散歩をするにしても子供の体力を考えると長時間は避けた …

メールでのお問い合わせはこちら