盗探記事

盗撮器の種類 盗聴器の種類 自衛手段 企業編 自衛手段 個人編

【盗撮器】盗撮用腕時計

投稿日:2018年10月11日 更新日:

こんにちは! ALSOK東心 情報機器分析主任です。

皆さん、身に着けられる隠しカメラと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?
昔からスパイ映画の定番で、隠しカメラのついた腕時計がよく登場しますが、このような盗撮用腕時計が実際に存在しているのです。

■着けていても自然…だから見つかりにくい腕時計型の隠しカメラ

時計を確認できる携帯電話の普及で一度は需要の減った腕時計ですが、スマホの普及と共に、今度はスマホと連携できる腕時計が販売されています。

着信や予定が腕時計だけでわかる利便性から、着けている方も増えているのではないでしょうか。また、そのような腕時計ではなくても、身だしなみやファッションとしても腕時計は今でも身近なものです。

盗撮用腕時計はこのように、付けていて当たり前、どんなときに付けていても疑われにくいものです。しかも本物の腕時計と同様、多彩なデザインであるため、一目見てもそれが盗撮用だとはなかなか気づきません。

かつての盗撮用腕時計は、カメラと大型バッテリーを内蔵するため不自然に大きくなりがちで、男性用の腕時計に見せかけたものが主流でした。しかし現在では、装飾まで埋め込み、女性用の腕時計に見せかけた腕時計型盗撮器まで販売されています。

■ボイスレコーダー機能や動画撮影は当たり前、さらに…

さて、携帯電話やスマホのカメラと同様に、盗撮用腕時計も静止画だけでなく、ボイスレコーダーや、高画質の動画の撮影機能まで備えたものが、数千円程度から販売されるようになっています。

しかも、カメラなので暗いところでは写らない…と思いきや、赤外線ライトを搭載していて、暗いところでも撮影できる製品まで登場しています。赤外線は目に見えないため、撮影していても気づかれにくいのです。

また、身に着けず机に置いていても、周りの動きを察知して撮影を開始するものもあります。
ちょっと外しているだけ…と思わせてしっかり録画しているわけです。

■どのように見破ればよいか

盗撮用腕時計は、カメラのレンズが目立たないように工夫されており、一目では普通の腕時計と違いが見つけづらくなっています。
しかし袖口に着けるものですので、そのまま撮ろうとすると動作は不自然になりがちです。
となると盗撮用腕時計で撮影している場面では、どのような動作に気を付けたらよいのでしょうか。

【考えるふり】
腕時計型の隠しカメラで最も一般的といわれている方法が「考えるふり」です。

盗撮用腕時計を隠すため長袖のシャツを着ていても、たとえば手を顎に添えると腕が曲がって袖口が引っ張られます。このとき盗撮用腕時計が見える…つまりカメラのレンズで周囲を撮影できるようになります。
盗撮用腕時計をつけていなくても、相手の話を聞いているときに、思わずこの姿勢を取る人も多いのではないでしょうか。

しかしあまりに長い時間この姿勢でいるのは不自然ですよね。考えているように見えて、腕時計はしっかりこちらを向いている、ということがあれば要注意です。

【ネクタイを直すふり】


これは男性限定ですが、ネクタイを直すふりをして撮影される場合があります。
長時間この動作はできないので、静止画の撮影で使われます。
ネクタイを整えるふりをしながら、さりげなく盗撮用腕時計のリュウズ(腕時計のネジを巻いたり、針を動かしたりするつまみ。)に模したシャッターを押す、というものです。
何度もネクタイに手を持っていくと不自然なので、「考えるふり」と併用されることが多いようです。

 

【置きっぱなし】
ちょっとリラックスするふりをして腕時計を外し、テーブルなどに置いて、撮影する方法です。
また、動体検知機能と併用すると、撮影者がその場にいなくても撮影することができます。
机にさりげなく置かれた腕時計には要注意です。

このほかにも、
・女性が階段を上がるとき、階段の下にいる。
・女性の後ろにずっと付いている。
・カフェや居酒屋などで、腕をテーブルの下におろしている。
といった動作には、スマホなどを悪用した盗撮と同様に注意してください。

また、盗撮用腕時計には、ボイスレコーダーを搭載したものもあります。
しかも隠しておく必要があるボイスレコーダーと違い、この盗撮用腕時計をつけて机の上に腕を出しておけば、自然にクリアな録音ができてしまいます。

うっかり居酒屋など公の場所で、会社や仕事の話をしてしまうと、大事な情報が漏れてしまいます。

盗撮用腕時計は、なかなか見つけづらく対策も難しいですが、そのような商品が存在していることを知ることも、盗撮や盗聴から身を守る一歩となります。

盗撮器を発見したい、完全に取り除きたい場合には
ALSOK東心 盗聴・盗撮器 探索サービスにお任せください。
盗聴器・盗撮器を発見するための豊富な知識と専門機材を利用した探索により
あなたの不安を拭い去ります。

■ご用命はぜひALSOK東心 盗聴・盗撮器 探索サービスへ■

24時間メール相談受付、お見積無料!
大手ALSOKグループの盗聴・盗撮器探索サービスだから機密情報や個人情報も守られ
安心です。

まずはお気軽にご相談ください

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
盗聴・盗撮器 探索サービスが解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

盗聴・盗撮器探索ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

コンセント内部盗聴器の仕組みと対処方法

情報機器分析課長です。 今回は盗聴の中でも特に手の込んだ手段である「コンセント内部盗聴器」について、その仕組みや発見時の対処方法、流通経路などを解説していきます。 盗聴器の仕組みを知ることで自己防衛に …

財布型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回は財布型盗撮器の特徴と自衛方法について解説します。 財布自体が注目を集めやすい性質をもつため盗撮犯がとる手口は少ないですが、やはり存在を認識しておくことが自衛につながります …

盗聴器探索依頼 発見されたのは会社ではなく・・・

皆様こんにちは。 ALSOK東心 情報管理調査主任です。 9月も中旬になってきましたね。 食べ物のおいしい季節になり、観光やイベントなどにいい季節です。 人混みに行かれる際は、以前お伝えした、バッグの …

カード型盗聴器を使った犯行が増えています。特徴と対策方法を解説

情報機器分析課長です。 このブログでは、盗聴・盗撮の犯行に対する自衛の知識を身につけていただく目的で、世に存在する様々な盗聴・盗撮の手口と使用される機器の解説をしています。 今回、提供させていただく情 …

SNSが脅かす2つの恐怖

ハッピー、メリークリスマス。 イブはいかがお過ごしになりましたか? 情報管理調査主任です。 年末年始はお仕事も休みを取る方が多いのでしょうね。 もちろん年末年始こそ大忙しになる職種の方もいらっしゃいま …

メールでのお問い合わせはこちら