盗探記事

盗聴器、盗撮器の発見方法 盗聴器の種類 自衛手段 企業編 自衛手段 個人編

コンセント内部盗聴器の仕組みと対処方法

投稿日:2018年12月27日 更新日:

情報機器分析課長です。

今回は盗聴の中でも特に手の込んだ手段である「コンセント内部盗聴器」について、その仕組みや発見時の対処方法、流通経路などを解説していきます。

盗聴器の仕組みを知ることで自己防衛に役立ててください。

コンセント内部盗聴器の仕組み

コンセント周りの盗聴器には大きく分けて2種類のものが存在します。

1つはタップの形をしたタップ型盗聴器、そしてもう1つがコンセント内部盗聴器です。

今回はコンセント内部盗聴器のご説明をします。建物に設置されたコンセントのカバーを外した内側に盗聴器が仕掛けられているというものです。

小さな電源タップの中に盗聴器が仕掛けられたタップ型であれば、「これは盗聴器だ」と気づけばそれを外すことは簡単。コンセントに刺さっているそのタップを抜くだけです。

しかし、壁の中の配線と一体化しているコンセント内部盗聴器の場合、盗聴器の存在に気づいてもそれを外すことは難しいです。下手に触ると火災や感電の恐れがあります。

その分、盗聴器を設置する側としても、タップ型盗聴器と比べその設置作業は難しくなります。コンセント内部盗聴器はコンセント周りの盗聴器の中でも特に手の込んだ種類の盗聴器なのです。

コンセント内部盗聴器の判別方法

見た目である程度判別できるタップ型盗聴器と違い、コンセント内部盗聴器は外見から判断することはできません。

生活の中で何か違和感を感じた時にコンセント内部盗聴器を発見する手段は2つ。市販されている盗聴発見器を使用すること、そして盗聴探索の専門家に探索を依頼することです。

現在、様々な価格・種類の盗聴発見器が販売されており、簡単に入手して使用することができます。しかし、コンセント内部盗聴器の探索は専門家へ依頼することをお勧めします。

仮に発見器を使って自力で盗聴器を発見したとして、その後どう処理しますか?

壁の中にある盗聴器を外すのであれば、配線を理解して正しい手順で安全に外す知識技術と資格が必要なのです。

また、盗聴器を外しただけでは盗聴を仕掛けた犯人は特定できません。さらに違った方法であなたに盗聴を仕掛けてくることでしょう。その対策も考えなければいけません。

専門家に依頼することで、事後処理まで対処することができるのです。第二種電気工事士の資格を持った専門家であればコンセント内部の盗聴器を外すことができ、取り外し後の対策方法についても相談することが可能です。

コンセント内部盗聴器の販売状況

ただし、コンセント周りの盗聴器としてネット通販等で売られているのはタップ型盗聴器が主流です。コンセント内部盗聴器は一般的には売られていません。

コンセント内部盗聴器は設置に専門知識が必要となるため、一般向けに販売してもニーズが少ないのです。ニーズは少ないですが探索されにくいため、一般向けではない販売ルートで販売されています。

 

以上です。

自室での盗聴が考えられる場合は専門家への相談をおすすめです。

その際はくれぐれも自室から電話をかけることのないようにしてください。

犯人に気づかれないよう屋外から電話し、その後、盗聴器のある部屋で生活すのが難しければでその部屋以外で生活するのをお勧めします。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
盗探サービスが解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

盗聴・盗撮器探索ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

フォトフレーム型盗撮器を使用した盗撮の手口と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回はオフィスにも自宅にも自然に溶け込む【フォトフレーム型盗撮器】についての対策方法を紹介します。 盗撮犯側にとっては比較的設置のハードルが低い盗撮器であるため、流通数は盗撮器 …

携帯電話での盗撮事例から自衛方法を学ぶ

情報機器管理分析課長です。 今回は電話の不安第3段! 「スマートフォンの盗撮」について、犯行事例を2つ紹介します。 これらの事例を通し、犯行手口と自分で取れる対策方法について学んでいきましょう。 &n …

ネクタイ型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回は「ネクタイ型」と呼ばれる盗撮器について、その特徴と自衛方法を解説します。 以前「タイピン型盗撮器」に関する解説をしましたが、今回のネクタイ型はタイピンではなく布地のネクタ …

お盆旅行やイベント前に確認!危険から身を守る対策3選

こんにちは!情報管理調査主任です。 先週は海やプールといった夏のレジャーでの注意点を掲載しましたが、危険がひそんでいるのは海やプールだけではありません。 そこで今回は、今まで皆様にお話ししてきた内容の …

タンブラー型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 今回はタンブラー型盗撮器の特徴と自衛方法について解説します。 タンブラーは手軽にドリンクを持ち込めるため、オフィスの机などに置いている方も多いアイテムです。移動の時にかばんに入 …

メールでのお問い合わせはこちら