盗探記事

盗撮器の種類 盗聴器、盗撮器の発見方法 自衛手段 企業編 自衛手段 個人編 調査の実体 学校編

壁掛けフック型カメラを使った盗撮の手口と自衛方法

投稿日:2018年12月6日 更新日:

情報機器分析課長です。

 

今回紹介する盗撮機器は壁掛けフック型カメラです。

知ってさえいれば一般人でも存在に気づきやすいカメラですので、今回の記事を自衛の知識を得るきっかけとしてください。

 

壁掛けフック型盗撮カメラの特徴

壁掛けフック型カメラは充電式の小型盗撮カメラです。

市販されており、盗撮専門店のほかネット通販での購入といった入手ルートがあります。

実売価格は安いもので5,000円程度のものから高くて10,000円を超える程度。

盗撮犯が比較的入手しやすい、つまり犯行に使われやすい盗撮カメラだと言えます。

 

見た目の特徴

壁掛けフック型カメラの色は黒が比較的多めです。カメラのレンズの色を隠すためでしょう。

黒以外の色の製品も存在し、その場合は黒色の音符のイラスト等、何らかのカモフラージュがレンズ部分になされている傾向があります。

しかしながら至近距離で確認すれば、レンズ穴とピンホールレンズが確認できます。

カメラの性能

壁掛けフック型カメラは充電式で使用するもので、連続撮影時間は1時間ほどです。

ただし「動体検知モード」という機能がほとんどの製品に搭載されており、何かが動いている状態のみビデオ撮影をするようになっているため実際は1時間以上の盗撮を行う性能を持っています。

壁掛けフック型盗撮カメラを使った盗撮事例と傾向

愛知県の中学校の女子トイレに壁掛けフック型盗撮カメラが仕掛けられたという事例があります。

犯人はその中学校の男性教諭。盗撮目的で女子トイレの個室内に壁掛けフック型盗撮カメラを仕掛けたところ、生徒がカメラに気づき騒動に。騒ぎを聞いて駆けつけた教諭(犯人)が取り外して持っていき、後日警察に出頭したというものです。

 

このように盗撮犯が壁掛けフック型カメラを使用する場合、女子トイレや更衣室が犯行場所になるケースが多いです。

更衣室はフックがあっても違和感はありませんし、トイレの場合でも最近はカバン等をかけるためのフックが設置されたトイレが増えており比較的違和感なく設置できると考えるのでしょう。

 

壁掛けフック型盗聴器に対する自衛方法

先ほどの中学校の例にあったように、まずはトイレや更衣室の変化に気をつけることです。

どちらも毎日使用する場所ですので、盗撮があるかもしれないと意識した上で生活していれば、変化に気づくのはそう難しくはないでしょう。

そして疑わしいフックを見つけた場合は、フック部分の上側を至近距離で観察すればレンズの存在は把握できます。レンズ穴は1mm程度の場合が多いですが、本物のフックであればそもそもその穴自体が開いていません。

以上です。

フック型カメラは壁からはがしてしまえばその時点での犯行自体はすぐに止めることができます。しかし、犯人の逮捕までを考えれば、見つけたフック型カメラはすぐに剥がさず、警察や専門家に相談することをお勧めします。

相談する際は迅速に。バッテリー容量の少ないフック型カメラは犯人が頻繁にカメラを触りに来るはずですから。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴器発見、盗撮器発見業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴器や盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

 

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

無くて当たり前!の安心を手に入れるための調査です

こんにちは! 情報管理調査主任です。 私達の仕事はお客様に「安心」を感じていただくこと。 盗聴・盗撮探索サービスの調査を通してお客様が感じている不安を取り除き、 安心できる生活を送るためのお手伝いをさ …

引っ越しで住居やテナント物件を選ぶときの注意点

情報機器分析課長です。 住まいの引っ越しや会社の移転で物件を決める際には、気になっている物件を実際に見学して確認する内見を必ず行います。 賃貸物件は次の方が入居する前にリフォームや清掃が行われるため、 …

【企業・オフィス編】盗聴・盗撮に使われそうなアイテム7つ

情報機器分析課長です。   この記事では企業やオフィスでの盗聴・盗撮に使われやすいアイテムとそれぞれの自衛方法を解説しています。 各アイテムに関してはより詳しく解説した記事がありますので、必 …

SNSが脅かす2つの恐怖

ハッピー、メリークリスマス。 イブはいかがお過ごしになりましたか? 情報管理調査主任です。 年末年始はお仕事も休みを取る方が多いのでしょうね。 もちろん年末年始こそ大忙しになる職種の方もいらっしゃいま …

探索レクチャーやっています

こんにちは!情報管理調査主任です。 いきなり私事になりますが、我が家には保育園に通う娘がいます。 その娘が毎日保育園から帰ってくると何か新しい歌を歌い出すんですよ。 まだ満足にしゃべることも難しい歳の …

メールでのお問い合わせはこちら