盗探記事

企業が考える盗聴、盗撮対策 盗聴器、盗撮器の発見方法 調査の実体 企業編

目視によって発見できた盗聴器の仕掛け跡

投稿日:2019年6月24日 更新日:

こんにちは!情報管理調査主任です。

私達、ALSOK東心は東京都にオフィスを構える企業です。業務の盗聴・盗撮器探索は関東圏に限らず日本各地からご依頼を頂きます。お客様の安全・安心を守るため日夜日本中を走り回る日々を過ごしています。

例えば、先日は北海道の企業様からご依頼をいただき日帰りで行ってきました。普段は食事や土産物選びをする時間も無くトンボ帰りするのですが、この日は奇跡的に時間が取れたんです。そこで何か美味しいものでもということで食べたのが回転寿司でした。ウニイクラはもちろんですが、北海道の回転寿司はサーモンが美味しいんですよ。

私達がこうして全国からご依頼を受ける理由、その1つが盗聴・盗撮器探索に対する経験値への期待です。

今回のブログでは、経験が物を言った例を紹介しましょう。

 

【事例】デスク死角の小さなスペース

とある企業の社長さんからの盗聴・盗撮器探索のご依頼です。

依頼に至った理由はお聞きしませんでしたが、「思うところがあって…」とのことでした。

この探索ではまず機器を使いました。しかし、どの機器にも目立った反応はありませんでした。次に目視を行った際、怪しい箇所を発見したのです。

ある重役さんのデスクの引き出しと足の部分の間。そこに小さなスペースがありました。

そこにはなんと新しい両面テープがついていたのです。

それは、ちょうど電池タイプの盗聴器のサイズになっており、盗聴器が仕掛けられていた可能性が十分に考えられるのです。

他のデスクも全て同じものでしたが、その場所に両面テープはありません。その重役さんのデスクだけに貼られていたのです。

盗聴器を仕掛けて既に情報を取得し終わったのか、盗聴がうまくいかずに不要だと感じたのか、盗聴犯がそれを取り外した理由はわかりません。とりあえず社長さんには「盗聴器を外した跡である可能性が高い」と探索結果を報告しました。

 

機器が反応しなければ安心?それだけでは不十分です。

盗聴・盗撮器探索では、多様な機器を扱います。電波を受信するためや、温度差を見るための機器など、状況に応じて、適切な機器を選択して探索を進めます。

では、そういった機器の反応が無ければ盗聴・盗撮器は無く、安心と言えるのか?

それだけでは不十分なんです。

探索の際は、機器と目視の両方が重要です。

目視をするためには、長年の経験で培ってきた、違和感を感じ取る感覚求められます。

今回紹介した事例で、デスクの小さなスペースから盗聴器設置の可能性を感じ取ったのは、私達が長年培ってきた目視の感覚でした。

一度自分で探索したり業者に依頼したものの、まだ違和感を感じる方は、目視探索でも実績のあるALSOK東心へご相談ください。

 

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴・盗撮器探索業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴・盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

 

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

カード型盗聴器を使った犯行が増えています。特徴と対策方法を解説

情報機器分析課長です。 このブログでは、盗聴・盗撮の犯行に対する自衛の知識を身につけていただく目的で、世に存在する様々な盗聴・盗撮の手口と使用される機器の解説をしています。 今回、提供させていただく情 …

IDカード型盗撮器の特徴と自衛方法

情報機器分析課長です。 皆さんは会社のIDカードを普段から使用されていますか? 身分証明にも使われることやセキュリティ上の観点から、IDカードは写真付きなどで従業員に渡しているという会社も多いのではな …

ボイスレコーダーを使った盗聴は発見が難しい

情報機器分析課長です。 先日、知人から次のような質問を受けました。   「ボイスレコーダーによる盗聴は探索することができますか?盗聴器と違い、電波を発していないので難しいのではと思ったのです …

盗聴器発見器の仕組み

情報機器分析課長です。 盗聴器で盗聴されていないか不安な方にとって心強いのが、「盗聴器発見器」です。盗聴器を発見するための機器を盗聴器発見器(以降、発見器)と呼びます。 それでは発見器は、どのようにし …

今や安全な寮の確保は必須の時代です。

こんにちは!ALSOK東心情報管理調査主任です。 今年も、学校では運動会、学園祭の話題が沢山報道されていましたね。 育児奮闘中の新米父親としては、運動会の歓声が聞こえてくると我が子も 近い将来そこに混 …

メールでのお問い合わせはこちら