盗探記事

企業が考える盗聴、盗撮対策 調査の実体 企業編 調査会社の独り言

呼んでいないのにタイミング良く現れる営業

投稿日:2019年7月16日 更新日:

こんにちは!情報管理調査主任です。

 

突然ですが、私の財布は小遣い制。毎月1万円を妻から渡され、それをやり繰りして時々のランチ(普段はお弁当です)やおやつ、本、飲み会といった用途に充てています。ですが何せ1万円ですので、月によっては足りなくなってしまう時があるんですよ。

 

そんな時、決まって嫁から「お金足りてないんじゃない?」という一声がかかるんです。

基本的にお金の使い方は嫁には見せていないはずなんですが、絶妙なタイミングで追加のお小遣いが渡されます。

 

ひょっとして毎日財布を見られたりしているのでしょうか?

 

今回の記事は、そんな「ひょっとして毎日見られてる?」がオフィスで起きた事例の紹介です。読んでみれば何とも平和で害のない話ではありますが、社長様の情報漏えいリスク管理のセンスがよく伝わる内容ですよ。

 

 

【事例】営業さんに盗聴されている気がする

ある中小企業の社長様からのご依頼の事例です。

 

やたらとオフィスにタイミング良く現れる営業員がいる。誰にも呼ばれていないのに完璧なタイミングで訪れるのは盗聴しているからなのではないか? 一度探索してほしい。

このようなご依頼でした。

 

その営業員は、オフィスでなにか消耗品が切れると頼んでもいないのにすぐに現れるのだそうです。

社員たちが立ち話で「そういえば備品切れたね」と話題にした次の日にはもう現れるとのこと。

社員たちに「あの営業員を誰か呼びましたか?」と確認しても、誰も呼んだ覚えはないという…

 

私達でオフィス内の探索を行った結果、特に不自然な点は見当たりませんでした。気にしすぎなのかもしれませんねという結論でその場はおさまりました。

 

情報漏えいリスクを気にするのは望ましい姿勢

この事例、「社長様の気にしすぎ」という落とし所にはなりましたが、念には念を入れて情報漏えいリスクを徹底して排除したいというその社長様の姿勢には頭が下がります。

その姿を見ていた社員の皆さんにとっても、情報漏えいリスクについて考える一つのきっかけになったのではないでしょうか。

 

この事例のようなケースは時々あります。

実は誰かが営業員を呼んでいた(怒られるかと思って言い出せなかった?)のかもしれませんし、

その営業員が優れた勘と分析力を持っていて、過去の発注間隔などからオフィスの消耗品の減り具合を予測して来ていたのかもしれませんね。

 

今回はそこまで悪意のあるケースではなかったのでその後も話が大きくなることはありませんでした。

とは言え似たような悩みをお持ちの方がいらっしゃるのであれば、念のため一度プロに相談しておくのも良いかと思います。

 

私の妻も、きっと優れた勘と分析力で私の財布事情を予測しているのでしょう。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴・盗撮器探索業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴・盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

 

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

従業員で対応する店舗内の盗聴・盗撮器対策

こんにちは!情報管理調査主任です。 5月の東京の暑さは凄かったですね。我が家は可愛い2歳児がいる関係で迷うことなくクーラーのスイッチを入れました。 散歩をするにしても子供の体力を考えると長時間は避けた …

シェパードとのお仕事体験記

こんにちは! ALSOK東心 情報管理調査主任です。 夏休みが近づいてきましたね。 皆様はもう計画を立てられているのでしょうか。 先日もお話ししました通り、 海やプール等、夏は盗撮されやすい場所が増え …

人間関係のトラブルは盗撮にも要注意

こんにちは!情報管理調査主任です。   お盆休みも終わり、仕事モードに切り替えなければいけない月曜日。今年は10日近くお休みがあった、という方もいらっしゃるかと思います。   私は …

無くて当たり前!の安心を手に入れるための調査です

こんにちは! 情報管理調査主任です。 私達の仕事はお客様に「安心」を感じていただくこと。 盗聴・盗撮探索サービスの調査を通してお客様が感じている不安を取り除き、 安心できる生活を送るためのお手伝いをさ …

自分で盗聴・盗撮器探索を成功させるために

こんにちは! 情報管理調査主任です。   私達はこのブログなど様々な形で盗聴・盗撮のリスクとその対策の必要性を発信しています。 その甲斐あってか、私達へご依頼されるほかにご自身で探索を行われ …

メールでのお問い合わせはこちら