盗探記事

調査の実体 企業編 調査の実体 個人編

探索担当の仕事内容と勤務形態

投稿日:2019年4月22日 更新日:

こんにちは!情報管理調査主任です。

新年度が始まってもうすぐ一か月になります。私の同期の中には新しい仲間を迎えた者もいます。皆さんはいかがですか?

 

新しい仲間を迎えたこの季節に一つやってみたいことがあります。

入社を検討している方や入社直後の方であればきっと知りたいであろう、「探索の仕事ってどのぐらい忙しいんですか?どんな働き方をしていますか?」という疑問に回答することです。

今回のブログでは探索で全国を飛び回る私の一週間を紹介することにしました。読者であるお客様方には1つの情報だと思って楽しんでいただければと思います。

 

盗聴・盗撮器探索担当の1週間

少し前の時期のものですが、私の1週間の動向です。

守秘義務がありますので、あえて伏せて書いてある箇所がありますがご了承ください。

 

【1日目】

  • 朝:都内企業様のオフィスを訪問、探索
  • 15時~:個人様の探索
  • 18時~:埼玉の企業様のオフィス訪問、探索

朝の探索は5時間ほどかかっていたと思います。

 

【2日目】

  • 終日:名古屋へ出張、探索

始発の新幹線で名古屋へ向かいました。

 

【3日目】

  • 朝:都内IT系企業様オフィスの定期探索
  • 午後:神奈川で個人様の探索

午前中の定期探索は朝7時からの実施でした。従業員のいない時間帯に探索してほしいというご要望であるため、毎回早朝に探索しています。

こちらの企業様は個人情報を多く扱っているため、私達が探索で入るときでも書類やPCに目隠しするなどリスク管理を徹底されています。

 

【4日目】

  • 終日:茨城出張、法人様の探索

 

【5・6日目】

  • 2日間:大阪出張、企業様の定期探索

ご依頼は大規模な企業様から

こちらは、2日がかりの探索となりました。全国にある工場やオフィスそれぞれで毎年定期探索を行っている企業様です。

 

【7日目】

  • 終日:関西地方の某県出張、企業様の探索

大阪から帰った翌日、次は関西地方の某県に出張しました。ご依頼内容は大手企業様の新しいオフィス、それも建築中の社屋の探索です。

なぜ、建築中の探索となったかというと、工事スタッフが建築中の社屋の画像をインターネットに投稿してしまったことでした。

昨今大きな問題となっている、従業員やアルバイトの手による悪ふざけ動画のSNS投稿。一連の報道で不安を感じる経営者様の方々から、私達のもとにはこのようなご依頼が寄せられるようになりました。

この日は8割程度完成している状態の社屋を探索でしたが、その後、社屋が完成した後で改めて探索を行っています。

 

予想通り移動が多い探索の仕事

時期によって、もう少し忙しかったり余裕があったりしますが、私はおおよそこのようなスケジュールで探索の仕事をしています。

改めて見てみると、結構あちこち飛び回っていますね。とはいえ個人的には移動や旅行は好きですので苦労を感じたことはありません。

 

ちなみに7日目の翌日は8日ぶりの休みでした。家では可愛い我が子の相手という大役がありますので、はたしてそれを休みと呼んでいいのかどうか、何とも言えないところです。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆

安全と安心の ALSOK東心株式会社
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木県含め 全国対応いたします
企業様・個人様の安全対策をサポート

盗聴・盗撮器探索業務や
誰かに見られている監視されているなどの不安やお悩み
『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

年中無休 24時間365日
電話:042-370-1760
〒183-0055
東京都府中市府中町1-14-1朝日生命府中ビル6階
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp

『盗聴・盗撮器 探索サービス』ページはこちらから
https://tohtan.tohshin.alsok.co.jp/touchou_tousatu.html

盗聴・盗撮器は意外と身近な場所に簡単に設置されます。
例えば・・・
三又のコンセント型盗聴器、テーブルタップ型盗聴器、スイッチ付きコンセント型盗聴器、
電話のモジュラーケース型盗聴器、電話機・リモコン・時計に内蔵された盗聴器、
照明器具の中に設置された盗聴器、ぬいぐるみ型盗聴器などの盗聴器や
超小型CCDカメラで盗撮を行う盗撮器などの設置はあらゆる場所に設置可能です。

☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*-☆ー*

誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します! 誰かに聞かれている、見られているなどの不安や悩み『盗聴・盗撮器 探索サービス』が解決します!

関連記事

盗聴器の定期探索

皆様こんにちは。 ALSOK東心 情報管理調査主任です。   秋の3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、昨日は敬老の日ですね。 【年長者を敬い、いつまでも元気でいてほしい】 という願 …

今や安全な寮の確保は必須の時代です。

こんにちは!ALSOK東心情報管理調査主任です。 今年も、学校では運動会、学園祭の話題が沢山報道されていましたね。 育児奮闘中の新米父親としては、運動会の歓声が聞こえてくると我が子も 近い将来そこに混 …

従業員で対応する店舗内の盗聴・盗撮器対策

こんにちは!情報管理調査主任です。 5月の東京の暑さは凄かったですね。我が家は可愛い2歳児がいる関係で迷うことなくクーラーのスイッチを入れました。 散歩をするにしても子供の体力を考えると長時間は避けた …

自分で盗聴・盗撮器探索を成功させるために

こんにちは! 情報管理調査主任です。   私達はこのブログなど様々な形で盗聴・盗撮のリスクとその対策の必要性を発信しています。 その甲斐あってか、私達へご依頼されるほかにご自身で探索を行われ …

多忙な企業様は、探索可能日も限られる

こんにちは!情報管理調査主任です。   また新しい一年が始まりましたね。年末年始、いかが過ごされましたか? 年末年始というと誰もが仕事の手を休めて家でみかんを食べながらのんびり… というイメ …

メールでのお問い合わせはこちら